SaaS企業と同様に、サブスクリプションビジネスでは、MRRはおそらく最も重要なパフォーマンス指標 トラブルは、それが最初に表示されるように、あなたのMRRを決定、追跡、予測するのは常に簡単ではありません。
今日、MRRとARRを(適切に)計算する方法を詳しく見ています。
MRRの重要性
ほとんどのB2B SaaSビジネスは、毎月のサブスクリプションモデルで動作します:顧客は毎月、固定料金を支払い、限り、彼らは顧客,
この支払いの繰り返しの性質により、他のビジネスモデルが苦労するような方法で、収益を追跡して予測することが(比較的)容易になります。 それがMRRの出番です:私たちは、毎月の経常収益として知られている、お客様が毎月発生する予測可能な収益の量を計算することができます。
顧客獲得と解約率に関して優れたハンドルがあれば、それを使用して将来に外挿し、将来のMRRを予測することさえできます。,
MRRの計算方法
MRRの基本的な式は非常に簡単です:任意の月(期間t)について、単にあなたのMRRの数字に到達するために、その月の顧客によっ
MRRt=√Recurring Revenuet
以下の例では、毎月のサブスクリプション費用は200ドルで、月に2人の顧客がいます。, その結果、MRRが増加します。
January:200+200=$400MRR
February:200 + 200 + 200 =$600MRR
マーチ:200 + 200 + 200 =$600MRR
ARRを計算する方法
MRRへの参照が表示される可能性がありますが、ARRはそれほど遅れていません。 それは、これらの指標が高級ワインのように手に手をとって行くからです。.. まあ、年に一度の高級ワインですね。,
私はARRが年間経常収益と年間実行率の両方と呼ばれているのを見ましたが、コア計算はどちらの方法でも同じです。
MRRが毎月発生する経常収益を測定する場合、ARRは年間に発生する経常収益を測定します。 予測の目的で、顧客ベースに変更がないことを前提として、ARRは今後12ヶ月間の年間経常収益を予測するために使用されます。,
その結果、式はかなり簡単です。
ARR=MRR*12
MRRの代わりにARRを使用するタイミングについて混乱している場合は、心配しないでください。ARRは通常、エンタープライズSaaS企業の準備金であり、主に年間契約を扱っています。 毎月の定期購読が経常収益の大部分を占めている場合は、MRRを使用する方が良いでしょう。
“。..,ほとんどのエンタープライズSaaS企業は、毎月ではなく年間契約を行っているため、月間定常収益(MRR)ではなく年間定常収益(ARR)を使用する必要があります。..”Dave Kellog
MRRを正しく取得する方法
MRRの基本的な式は非常に簡単ですが、多くのSaaS企業は不要なデータソースを含める(または除外する)
MRR計算に含めるもの:
- 顧客からのすべての経常収益。, これには、月額購読料、および余分なユーザー、座席などの追加の定期的な料金が含まれます。
- アップグレードとダウングレード。 成功したアップセル、および低価格のパッケージにダウングレードする顧客を追跡することが重要です。
- すべての経常収益が失われました。 顧客の解約、およびMRRのこの減少を考慮する必要があります。
- 割引。 あなたの顧客が$200/月のパッケージにあるが、$150の割引かれた月額料金を支払えば、MRRの貢献は$150、ない$200である。
除外するもの
- 定期コスト。, MRRは収益性の尺度ではなく、収益だけです。 私たちは経常収益創出の傾向を測定しようとしており、これにコストを追加すると問題が混乱するだけです。
これはよくある間違いであり、もう少し深く探索する必要があります。
予約とMRRの混乱
MRRは、すべての収益が毎月の購読から来ている場合、比較的簡単に計算できます。 しかし、あなたの顧客が事前に年の支払いをしたい場合はどうなりますか?
以下の例では、3人の顧客と200ドルの月額料金があります。, 顧客の2が毎月支払う間、三番目は全年の前もって支払います。
アドバンスをMRRとして扱うと、毎月のレポートは次のようになります。
January:200 + 200 + 2400 =$2800MRR
二月:200 + 200 + 0 =$400MRR
マーチ:200 + 200 + 0 =$400MRR
。..
しかし、その年間支払いはMRRとしてカウントされるべきではありません:それは毎月支払われず、それは定期的ではありません。,
支払いは、代わりにあなたの予約にカウントする必要があります数字:アップフロントと定期的な支払いの区別なしで、特定の期間にわたって得られたすべての新しいディールの合計値。
あなたの予約の数字は、キャッシュフローを計算するのに最適ですが、MRRは経常収益生成の尺度です。, したがって、予約をMRRに変えるには、償却し、年間にわたって広げる必要があります(つまり、毎月の定期支払いに変わりました):
January: 200 + 200 + (2400/12) = $600 MRR
February: 200 + 200 + (2400/12) = $600 MRR
マーチ: 200 + 200 + (2400/12) = $600 MRR
。..,
あなたは毎月の支払いと年間支払いの両方の受信側に定期的にしている場合、これはすぐにあなたのMRRを混乱させ、あなたの経常収益 そして、たとえそれが簡単に区別されるように聞こえるとしても、予約/MRRの混乱は、周りの最大かつ最高のSaaSビジネスにさえ影響します。